カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Forever love Krispy Kream Doughnuts!

こんにちはカレェちゃんです。今回は留学中に足しげく通ったおもひでぽろぽろしちゃう場所をご紹介します。それがこちら!goo.gl 皆さんご存じクリスピークリームドーナツです。日本にもありますが、お店をあんまり見かけなかったり、ちょっと高いかなと思っ…

動物たち大集合!Lizzo & Mammo Cafe

こんにちは、カレェちゃんです。今回はヤンゴンにあるアニマルカフェ・Lizzo & Mammo Cafeについてご紹介します。 場所はカンドージ湖の敷地に入ってすぐです。店は全面ガラス張りで、入る前からオウムや大きなトカゲが見えます。 goo.gl お店は2~3組ぐら…

インセインマーケットに行ってみよう!

こんにちは、カレェちゃんです。今週の水曜にテストがすべておわり、金曜日に修了式がありました。苦楽を共にした中国・韓国の友達と先生方と写真をたくさん撮れていい思い出になりました。 さて今回はカレェちゃんがロンジ―を仕立てに通ったインセインマー…

ラブ、マーラーシャンゴー

こんにちは、カレェちゃんです。最近私がはまっている食べ物をおすすめします。それがこちらマーラーシャンゴー! マーラーシャンゴ―、中華料理です。私は最近その存在を知りました。いつも行っているお店はフレーダンセンターやマーケットプレイスなどヤン…

ダウンタウンで本格南インドカレーを食べよう!

こんにちは、カレェちゃんです。 先日8月12日はイスラム教の祝日(犠牲祭)で学校はお休みでした。ダウンタウンの細い道を歩いていると人が何やら集まっていて、近づいてみると牛1頭を解体した後でして、興味津々で見ているとわざわざ牛の頭をこちらに向け…

ミャンマー映画「သူစိမ္းအိမ္/Stranger's House」を観てきました。

こんにちは、カレェちゃんです。最近雨季でスマホの回線が遅いです。 先日、公開当初から話題の「သူစိမ္းအိမ္/Stranger's House」というミャンマーホラームービーを観に行って来たのでその感想をお伝えしたいと思います。予告版はこちら。サムネイルのポーズ…

ヤンゴンのPrime Grillで中東辺りの風を感じよう!

こんにちは、カレェちゃんです。今回はヤンゴンにいながらトルコやモロッコなど中東辺りの料理を食べられるお店をご紹介します。中東辺りのこと寡聞にして知らないのでもし間違いなどあれば教えてください…。 場所はオシャレなお店が集まるBo Yar Nyunt St.…

RPDRを見て力漲るゾンビになった

こんにちは、カレェちゃんです。今回はミャンマー留学に全く関係ない個人的にホットな話題について話させてください。 みなさんは「ル・ポールのドラァグ・レース」(略してRPDR)という番組をご存知ですか?以下ウィキの転載 ル・ポールのドラァグ・レース …

高級映画館”Mingalar Cinema Gold Class”に行ってきました。

こんにちは、最近ブラインドタッチの練習を頑張っているカレェちゃんです。 前回記事で紹介した、最近ヤンゴンにできた高級映画館”Mingalar Cinema Gold Class”に行って来たのでそのご報告です。KERというビルディングの最上階にあります。場所はガバエーパ…

STRAND HOTELで優雅なアフタヌーンティー

こんにちは、カレェちゃんです。 今回はミャンマーの英領植民地時代の名残を感じられる場所でアフタヌーンティが楽しめるホテルをご紹介します。それがこちら、ストランドホテル⇓ダウンタウンの川沿いにあるこのホテル。1901年に建てられ、その当時英領の最…

ミャンマーの映画・映画館事情。

こんにちは、カレェちゃんです。 今日はミャンマーに来てよく映画を観に行くようになったカレェちゃんが映画館事情について書きたいと思います。話題があちこち飛んでるので目次をご参照ください。 2大配給会社JCGVとミンガラーシネマ 高級映画館のオープン…

シュエパリンでミャンマーの朝を感じよう!

こんにちは、カレェちゃんです。 今回はミャンマーに来たら是非行ってほしいオススメカフェ(ラペイエサイン)をご紹介します。ミャンマー人の多くは朝早くから午前中まで地元のカフェ(ラペイエサイン)に行ってラペイエ(ミャンマーミルクティー)を飲んで…

ミャンマーにいながら選挙に参加したかった話。

こんにちは、カレェちゃんです。最近ミャンマーでは新型インフルエンザが流行中ですね。カレェちゃんのクラスの中国人の友達が軒並み体調を崩していて(インフルエンザではないのですが)雨季の恐ろしさを体感しています。 さて、来る7月21日は日本で参議院…

〈ヤンゴン〉Shwe Sa Bwe〈レストラン〉

こんにちは、カレェちゃんです。今回はヤンゴンにある素敵なレストランをご紹介します。 6月某日、カレェちゃんの連れのお誕生日ということで、前々から気になっていたShwe Sa Bwe/シュエザボェというフレンチレストランで食事しました。予約はこちらのホー…

大学の授業の様子。

こんにちは、カレェちゃんです。今回はカレェちゃんが通っている大学の授業についてみなさんに知っていただきたいと思い、surfaceに向かっています。 まず授業の基本情報を少し書きます。 1コマ60分 平日9時~15時までの1日4コマ 科目は歴史、ライティン…

私たちはシャンカウスエを捉えきれていない。

こんにちは、カレェちゃんです。 突然ですが、みなさんはシャンカウスエという料理をご存じだろうか。 「シャン」はミャンマーで1番大きな州で中国と接する・シャン州を指し、「カウスエ」は麺料理を指す。シャンカウスエ、潔い名前である。カレェちゃんは…

〈ヤンゴンおしゃカフェ〉COFFEE HEAVEN

こんにちは、カレェちゃんです。 今回はサンチャウンにあるおすすめカフェを紹介します。サンチャウンは小さくておしゃれなカフェが点在していて、開拓し甲斐があります。ローカルなお店もたくさんあっていい町だなとくるたびに思います。 数あるカフェの中…

ミャンマー留学のための保険について。

こんにちは、カレェちゃんです。なぜかここ2日ほど体調を崩しております。雨季だから…?みなさんもお気をつけください。 そんなカレェちゃん、体調が悪いので病院に行くことにしました。そしてそのついでに私が入った保険について少しお話しようかなと思い…

新学期が始まりました。

こんにちは、カレェちゃんです。 6月3日から大学で新学期が始まりました。ミャンマー人学生たちの授業はまだ始まっていないようで、外国人クラスだけ早めの新学期でした。でもここ数日間は先生方も教材が届いてなかったり、授業の準備をしていなかったりで…

猫がいるチャウッタージーパゴダ

こんにちは、カレェちゃんです。 今回はヤンゴン観光での定番スポットと言える「チャウッタージーパゴダ」についての記事です。ヤンゴンにしばらく住んでいるカレェちゃんですが、最近家族が遊びに来て初めてお参りに行きました。 場所はこちら。 goo.gl Gra…

長期滞在でミャンマーに持ってきてよかったもの。

こんにちは、カレェちゃんです。最近ますます雨季っぽくなってきましたね。iPhoneの天気予報では一週間不穏な雷雲マークが並んでいます。暑さが和らぐのは良いですが、洗濯ものが全然乾かなくなってシャワーも寒くなってきたので、これからは耐えの季節です…

ベイ旅行4泊5日〈ミャンマー国内旅行〉

こんにちは、カレェちゃんです。 だいぶん時間があいてしまいましたが、3月下旬にタニンダ―リー管区のベイ(Myeikと書いてベイ!)に旅行に行ったのでその時のことをシェアしようと思います。 5日間ほど滞在して、そのうちの1日はツアーでシュノーケリン…

ミャンマー映画『ဟစ္တိုင္(直訴の場)』を観ました。

こんにちは、カレェちゃんです。 ミャンマー映画『ဟစ္တိုင္』(Zawgyi推奨)を観に行ってきました。 タイトルの意味は、王朝時代の「直訴の場」「人々が王に不満を述べるために建てられたポスト」という感じのようです。 前回に同じくあらすじを特に調べずに…

〈ヤンゴンおしゃカフェ〉BLACK CANYON COFFEE

こんにちは、カレェちゃんです。 日焼け止めを塗ってもおでこばかり汗が出るのでおでこが茶色くなっています。 今回ご紹介するカフェは、タイからのおしゃカフェ、ブラックキャニオンコーヒーです。ミャンマープラザやジャンクションシティにも入っています…

『タメイン問題』展覧会に行きました。

こんにちは、カレェちゃんです。 5月11日〜19日まで開催された”Skirting the Issue/ထဘီကိစၥ”(タメイン問題)という展覧会にいって来ました。 場所はダウンタウン37番通りにあるRiver Galleryです。 Htein Lin/ティンリンさんというアーティストがこのプロ…

平和(な)コンビニ に行ってきました。

こんにちは、カレェちゃんです。 最近、カレェちゃんの住む地域では毎日計画停電が実施されていて少し不便な状態です。 朝は暑くて目が覚め、 昼も暑くて何にもやる気が起きなくなるし、 夜は本当に真っ暗になるのでまた何もできない、という感じです。 もう…

メリアヤンゴンに泊まってみました。〈ホテルの朝食〉

こんにちは、カレェちゃんです。 つい先日、家族がこちらに遊びに来て、寮暮らしのカレェちゃんも一緒にメリアヤンゴンに泊まってきました。 メリアヤンゴンはミャンマープラザのすぐ隣にあります。 部屋はこんな感じです。19階。 カレェちゃんはエクストラ…

ミャンマー映画『ဘာညာဘာညာ(あれやこれや)』を観に行きました。

こんにちは、カレェちゃんです。 昨日 Insein Rd.にあるガモンプインでミャンマー映画を観に行きました。 留学ももう折り返し地点に来て、未だにリスニングとスピーキングが全然出来てないなと感じているので、定期的に映画を観に行くことにしました。 その…

チャイティーヨーを拝みたかった話。

こんにちはカレェちゃんです。 前回のパアン旅行2泊3日の旅〈ミャンマー国内旅行〉 - カレェちゃんの続きです。 ここではこれからチャイティーヨーに行くかもしれない皆さんへ、カレェちゃんが伝えたいtipsが詰まっております。 カレェちゃんたちは2日間…

パアン2泊3日の旅〈ミャンマー国内旅行〉

こんにちは、カレェちゃんです。 今日は前回のモーラミャインに引き続き、カレン州の州都・パアンにも行って来たのでその時の体験をシェアしようと思います。 オシャカフェ”Veranda” わたしはすき!チャウッカラッパゴダ まだ火事の名残あり・ズエカビン山 …