カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

ダウンタウンで本格南インドカレーを食べよう!

こんにちは、カレェちゃんです。

先日8月12日はイスラム教の祝日(犠牲祭)で学校はお休みでした。ダウンタウンの細い道を歩いていると人が何やら集まっていて、近づいてみると牛1頭を解体した後でして、興味津々で見ているとわざわざ牛の頭をこちらに向けてくれたり、また違う道では解体した肉を配っていたり、、日頃は見れない光景をみることができました。それにしても牛って大きいんだなあ。f:id:kare_chang:20190816000318j:image
f:id:kare_chang:20190816000325j:image

ダウンタウンは歩いているだけで本当に面白いです。何故か同じ業種の店が集まっているところが多くて、メガネ通り電気街ジュエリーアベニューバターブロック床マットストリート文房具横丁などなど…本当に多種多様な街の風景が楽しいです。留学中にそういう地図作ればよかったなあ…。無念。f:id:kare_chang:20190816000411j:imageバターブロックにあった可愛いバター屋さん。

 

お昼ご飯は南インド料理屋に行きました。Lower Blockの29番街にあります。宝石屋さんが並ぶ中、小さな看板が出ていてそこの3階です。

goo.gl

店内は清潔で少し狭めで店員さんが多いです。そういうところもファミリーっぽい。良い。まずバナナの葉っぱの上で食べるか聞かれます。もちろんハイと答えて目の前にランチョンマットくらいのバナナの葉が広げられ、さっそくご飯とカレー一種がよそわれました。f:id:kare_chang:20190816000515j:imageそこからメニューの中から好きなカレーを選びます。カレェちゃんはベジタリアンのカレーを頼みました。注文するとすぐきました。f:id:kare_chang:20190816000528j:image少し引きでどうぞ。
f:id:kare_chang:20190816000536j:image

自分の頼んだもの+みんなにつくカレーと最初によそわれたカレーの3種類を楽しみます。スープはめちゃくちゃ酸っぱいです。連れが食べていたチキンカレーはほぼミャンマーカレーに近かったです。それよりはスパイスが効いている感じ。南インドのカレーはシャバシャバダカラ元々ミャンマーカレーと近いのかもしれないですね。おせんべいみたいなやつ(パーパド)を崩して振りかけることによってサクサク感としょっぱさが足されてまたおいしい。ご飯と最初のカレーはおかわり自由でした。

カレェちゃんは日本にいたころインドカレーがめちゃくちゃ好きで、それ故この名前なのですが、ミャンマーに来てから全然インドカレー食べてこなかったのを少し後悔しました。悔い改めます。

店内には素敵なヒンドゥー教の仏壇(?なんと言えばいい)があって、小さなカレーがお供えされてて可愛かったです。
f:id:kare_chang:20190816000522j:image

ということで、留学生活残り1ヶ月ですが魅力いっぱいのヤンゴンのダウンタウンをもっと知っていきたいカレェちゃんでした。

可愛い電飾屋さんでお別れ。f:id:kare_chang:20190816001332j:image