カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

ヤンゴンのPrime Grillで中東辺りの風を感じよう!

こんにちは、カレェちゃんです。今回はヤンゴンにいながらトルコやモロッコなど中東辺りの料理を食べられるお店をご紹介します。中東辺りのこと寡聞にして知らないのでもし間違いなどあれば教えてください…。

場所はオシャレなお店が集まるBo Yar Nyunt St.とNawaday St.が交差する辺り。

goo.gl

まず内装が素敵なので見てください。

f:id:kare_chang:20190807224329j:image店内のにおいもなんだかヤンゴンじゃない感じがします。

さて、今回人生で初めてクスクスを食べました。

これがチネリ!ごはんよりも細かい粒でパラパラしています。パクチーとナッツが一緒に入っているので風味や触感が異国へようこそ〜という感じ。右の野菜スープと一緒に食べました。スパイスが効いててカレーっぽい感じも。
f:id:kare_chang:20190807224318j:image

こちらも人生初フムス!うまい、うますぎる…ひよこ豆と脂のコクと、ゴマとニンニクの鼻に抜ける香り!何もかもが濃厚!!ふわふわのピタパンにこれでもかとつけます。3食これがいいよ…日本に帰ったら家で作ろうと思います。この量でピタパン4切れじゃ当たり前に足りなくてもう1枚おかわりしました。

f:id:kare_chang:20190807224324j:image
お腹パンパンの中、折角だからという事でトルココーヒーも飲みました。以前ネットで見た砂に潜らせて一回一回コーヒー沸かすやつ!豆の粉が沈んでるから上澄みだけ入れてくやつ!f:id:kare_chang:20190807224334j:imageさすがに砂で沸かすことはなかったですが、銅でできたずっと熱々のかわいい容器からコーヒーが飲めて楽しかったです。砂糖を入れなくても甘くて、いつも飲むコーヒーとどこかが違う味です。何が違うんだろう、分からないけどすごく好きな味でした。

すっかり中東料理の美味しさを知り、しかしまだまだ入り口に立ったばかりのカレェちゃんは早くも次にこのお店に行く予定を決めています。日本に帰っても美味しいお店を探してみます。。

 

追加 2019/08/15

先日また食べに行ってきたので… 初めてフムスを食べて以来生活していてもフムスのことばかり考えるようになり、全くフムスに夢中になってしまいました。ということで2回目のフムス。今回は最初からピタパン二枚を注文しました。f:id:kare_chang:20190816004005j:imageそしてこちらは最高に美味しいオムレツ。トマト、オリーブ、玉ねぎ、ピーマンの野菜の美味しさ楽しさ、ありがとう…。
f:id:kare_chang:20190816003959j:image