カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

ラブ、マーラーシャンゴー

こんにちは、カレェちゃんです。最近私がはまっている食べ物をおすすめします。それがこちらマーラーシャンゴー!

f:id:kare_chang:20190823004352j:plainマーラーシャンゴ―、中華料理です。私は最近その存在を知りました。いつも行っているお店はフレーダンセンターやマーケットプレイスなどヤンゴンに点在しているSpicy Houseというところです。

goo.gl

お店に入ると野菜やお肉が並んでいるのでそこから好きなものを好きなだけ入れて調理してもらいます。調理方法は汁なしか汁ありを選べて、私はいつも汁なしです。辛さも4段階から選べます。量り売りなのですが、一人で行っても大体8,000MMKくらいかかってしまいます。

f:id:kare_chang:20190823004347j:plain中華料理なのですが、麻辣のスパイスの感じがどこかカレーの味に似てて、自分的にはカレー食べに行く感じで通っています。スパイスがバリバリ効いていて癖になる美味しさで、一度食べると忘れられず今に至ります。

f:id:kare_chang:20190823004342j:plain個人的にエノキを入れると麺みたいに汁が絡んで犯罪級にごはんと合います。エリンギも汁をしっかり吸ってくれるから噛むとじゅわっとして美味しいし、キクラゲもコリコリでコリコリ好きにはたまらんし、キノコすごい。個性全て活かしてくるキノコすごい。


美味しい美味しいマーラーシャンゴーですが、やはりいつも食べるには高いので、代わりに大学のお昼ご飯に「マーラーヒン」というものを食べています。
f:id:kare_chang:20190823212215j:imageこっちの方がカレー感強くて、いろんな野菜と謎麺が入っているのが特徴です。
f:id:kare_chang:20190823004545j:image大学のキャンティーン以外で食べた事ないけど、他のお店にもあるのかな…分かりませんが、ミャンマーにいてなんか日本のカレーっぽいの食べたいという時にはおススメです!