カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

長期滞在でミャンマーに持ってきてよかったもの。

こんにちは、カレェちゃんです。最近ますます雨季っぽくなってきましたね。iPhoneの天気予報では一週間不穏な雷雲マークが並んでいます。暑さが和らぐのは良いですが、洗濯ものが全然乾かなくなってシャワーも寒くなってきたので、これからは耐えの季節ですね。

さて今日はカレェちゃんがヤンゴンに10ヵ月留学するにあたって日本から持ってきてよかったもの、逆に持ってこなくてもよかったものを皆さんとシェアしたいと思います。留学前はこっちに何がなくて何があるのかよくわからなかったので先に留学に行っていた友人に聞いて準備していきました。

 

持ってきてよかったもの

  1. インスタント味噌汁…日本で全然味噌汁飲んでなかったけどこっちに来たら味噌と出汁がとっても恋しくなってたくさん飲んでる。
  2. 日傘…必須。
  3. 汗拭きシート…スースーしていい匂いがして気持ちがいい。
  4. 水着…ミャンマーにはビーチもプールもたくさんあるので国内旅行に行くつもりの人は持っといたらもっと楽しい!
  5. 本…Kindleで読めない本もたくさんあるので。
  6. キンカン…かゆい時に助かる。
  7. サングラス…とってもかける。
  8. ドル…思っていた以上に使う場面が多かった(ビザ延長の時など)ので、生活費はクレカでATMからおろしてドルはドルで持っておいた方がよいかもしれない。
  9. 乾きやすい服…雨季に大活躍。下着とかも厚い素材だと全然乾かなくてまじ憂鬱になるので本当に薄いやつを選んで持ってきました。

 

持ってこなくてもよかったもの

  1. 生理用品…売ってる。
  2. 洗顔料…ニベアとかの普通に売ってます。この類で言えばシャンプーもボディーソープも日本で見るようなブランドも売っているので、特にこだわりがない人は事足りる。
  3. メイク道具…汗ですぐ落ちるのでファンデーションやマスカラはいつもしないので要らなかったな。
  4. ふりかけ…平和(な)コンビニに売ってた。 

 

とりあえず思いついたものを挙げてみました。日常生活で必ず使うようなものは不自由なくこちらでも手に入ります。逆に日本ならではの物、自分のこだわりがあるものは日本から持ってきた方が確実ですね。

 

あと、持ってきたらよかったな…というものが私の中で薬系です。ふつうみんな持ってくるだろうという反応が返ってきそうですが、日本でも全然病気にならないし、留学以前に2回ミャンマーに遊びに行ったときどっちも体調を崩すことがなかったので、自分にとって薬は無縁の存在だったのですが、こっちに来てからお腹壊したり風邪ひいたりしちゃいました。なぞに中耳炎にもなったり。意外と体調を崩してしまったので市販薬を持ってきてたらなと後悔しました。

 

そして最後に、家族がミャンマーに来た時にわざわざ頼んで買ってきてもらったアイテムがあります!それがこちら!

f:id:kare_chang:20190529223450j:image

酔わなくなるメガネ~

タクシーやバスで酔いやすいのと前から気になっていたので面白半分で頼みました。効果は…まだよくわかりません。わかり次第お知らせします。。

それではさよなら~