カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

平和(な)コンビニ に行ってきました。

こんにちは、カレェちゃんです。

 

最近、カレェちゃんの住む地域では毎日計画停電が実施されていて少し不便な状態です。

朝は暑くて目が覚め、

昼も暑くて何にもやる気が起きなくなるし、

夜は本当に真っ暗になるのでまた何もできない、という感じです。

もう真夏という気温でもないので、エアコンがなくてもなんとか我慢できるのが不幸中の幸いです。

今度計画停電についても記事にしようかと思います。

 

さて、今回ご紹介するのは停電で荒んだ心を落ち着かせ(ေအးခ်မ္းေစတယ္)てくれるお店です。

それがこちら

 

平和(な)コンビニ 

goo.gl

なんとも素敵な名前です。

 

カレェちゃんは3年前に友人とお店を訪れて、ダースを買って6個ずつ食べたという甘酸っぱい思い出があります。

それ以来ぶりの訪問をこの間してきました。

 

場所はスーレープラザの裏、32番通りのアッパーブロックです。

同じ通りに日本食屋さんが2つ並んでおり、そこでご飯を楽しんだあと、平和(な)コンビニに立ち寄り、日本のお酒やお菓子などを買うという完璧な流れが思い浮かびますね。

 

しかも24時まで営業しているので、とっても便利!

f:id:kare_chang:20190518174201j:image

日本を離れて見てみると、いつも見ていたお菓子がとっても魅力的に見えてきます。不思議。
f:id:kare_chang:20190518173237j:image

美味しそうなカップ麺。マルちゃん!

謎に10,000MMK超えのくさやもありました。
f:id:kare_chang:20190518173222j:image

赤いきつね食べたい!

日本の調味料もここに来れば揃います。
f:id:kare_chang:20190518173234j:image

 

この他にも缶コーヒーやお酒、お茶、カレールーなど日本人なら見慣れた商品が売られていました。

食品以外にも薬や歯磨き粉も少し売ってました。

そんなにたくさん仕入れなくても…というような商品も並んでました(のり巻きを巻くすだれとか)。

 

そしてなんといってもここの値段はとっても良心的!!!

f:id:kare_chang:20190518233152j:image

チラシにも「ヤンゴンで一番良心的な日系食品店」とあり、その誇りも伺えます。

 

カレェちゃんはグミとアルフォートと飴を買いました。大切に食べます。
f:id:kare_chang:20190518173240j:image日本円で約175円。

f:id:kare_chang:20190518233205j:imageこちらも大体210円と245円。良心的…!

 

日本食を家で作りたい、馴染みのあるお菓子やお酒を買いたい、という方は是非、平和(な)コンビニに足を運んでみてはいかがでしょうか。