カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長期滞在でミャンマーに持ってきてよかったもの。

こんにちは、カレェちゃんです。最近ますます雨季っぽくなってきましたね。iPhoneの天気予報では一週間不穏な雷雲マークが並んでいます。暑さが和らぐのは良いですが、洗濯ものが全然乾かなくなってシャワーも寒くなってきたので、これからは耐えの季節です…

ベイ旅行4泊5日〈ミャンマー国内旅行〉

こんにちは、カレェちゃんです。 だいぶん時間があいてしまいましたが、3月下旬にタニンダ―リー管区のベイ(Myeikと書いてベイ!)に旅行に行ったのでその時のことをシェアしようと思います。 5日間ほど滞在して、そのうちの1日はツアーでシュノーケリン…

ミャンマー映画『ဟစ္တိုင္(直訴の場)』を観ました。

こんにちは、カレェちゃんです。 ミャンマー映画『ဟစ္တိုင္』(Zawgyi推奨)を観に行ってきました。 タイトルの意味は、王朝時代の「直訴の場」「人々が王に不満を述べるために建てられたポスト」という感じのようです。 前回に同じくあらすじを特に調べずに…

〈ヤンゴンおしゃカフェ〉BLACK CANYON COFFEE

こんにちは、カレェちゃんです。 日焼け止めを塗ってもおでこばかり汗が出るのでおでこが茶色くなっています。 今回ご紹介するカフェは、タイからのおしゃカフェ、ブラックキャニオンコーヒーです。ミャンマープラザやジャンクションシティにも入っています…

『タメイン問題』展覧会に行きました。

こんにちは、カレェちゃんです。 5月11日〜19日まで開催された”Skirting the Issue/ထဘီကိစၥ”(タメイン問題)という展覧会にいって来ました。 場所はダウンタウン37番通りにあるRiver Galleryです。 Htein Lin/ティンリンさんというアーティストがこのプロ…

平和(な)コンビニ に行ってきました。

こんにちは、カレェちゃんです。 最近、カレェちゃんの住む地域では毎日計画停電が実施されていて少し不便な状態です。 朝は暑くて目が覚め、 昼も暑くて何にもやる気が起きなくなるし、 夜は本当に真っ暗になるのでまた何もできない、という感じです。 もう…

メリアヤンゴンに泊まってみました。〈ホテルの朝食〉

こんにちは、カレェちゃんです。 つい先日、家族がこちらに遊びに来て、寮暮らしのカレェちゃんも一緒にメリアヤンゴンに泊まってきました。 メリアヤンゴンはミャンマープラザのすぐ隣にあります。 部屋はこんな感じです。19階。 カレェちゃんはエクストラ…

ミャンマー映画『ဘာညာဘာညာ(あれやこれや)』を観に行きました。

こんにちは、カレェちゃんです。 昨日 Insein Rd.にあるガモンプインでミャンマー映画を観に行きました。 留学ももう折り返し地点に来て、未だにリスニングとスピーキングが全然出来てないなと感じているので、定期的に映画を観に行くことにしました。 その…

チャイティーヨーを拝みたかった話。

こんにちはカレェちゃんです。 前回のパアン旅行2泊3日の旅〈ミャンマー国内旅行〉 - カレェちゃんの続きです。 ここではこれからチャイティーヨーに行くかもしれない皆さんへ、カレェちゃんが伝えたいtipsが詰まっております。 カレェちゃんたちは2日間…

パアン2泊3日の旅〈ミャンマー国内旅行〉

こんにちは、カレェちゃんです。 今日は前回のモーラミャインに引き続き、カレン州の州都・パアンにも行って来たのでその時の体験をシェアしようと思います。 オシャカフェ”Veranda” わたしはすき!チャウッカラッパゴダ まだ火事の名残あり・ズエカビン山 …