カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

ミャンマーにいながら選挙に参加したかった話。

こんにちは、カレェちゃんです。最近ミャンマーでは新型インフルエンザが流行中ですね。カレェちゃんのクラスの中国人の友達が軒並み体調を崩していて(インフルエンザではないのですが)雨季の恐ろしさを体感しています。

 

さて、来る7月21日は日本で参議院選挙の投開票がありますね。ヤンゴンではすでに投票が始まっています。7月5日~14日までの10日間、大使館/領事館で午前9時半~午後5時まで投票できるということで多忙な人も時間を見つけて行きやすいですね。

実はカレェちゃんもこの参院選に向けて「在外選挙人名簿登録」の手続きをしてきました。しかし残念ながら手続きが間に合わず、今回は投票に行けません。私の手続きの過程をご紹介しつつ、日本国外に住む人が日本の選挙に参加する時に必要な「在外選挙人名簿登録」(=「在外選挙証」の獲得)についてみなさんとシェアハピしようと思います。

ただ正直、簡潔に申請方法が明記されているページがもちろんあります。この記事を書く際にも基本参考にしているので詳しく知りたい場合は参照して頂ければと思います。→外務省: 在外選挙人名簿登録申請の流れ

 

目次

1,日本出国前に「転出届」を出そう!

まず海外渡航前に役所に行って「転出届」を出すことが必要です。出すの自体はすぐ終わります。1年未満の渡航なら転出届は必ずしも出す必要はない、と外務省ページに書いてあります。カレェちゃんの留学期間は10ヶ月の予定で、届け出す必要はなかったのですが、2018年マレーシアで起こった政権交代に関する記事を当時読み、妨害にあいながらも海外に住む有権者たちが票を投じたという記事を見て「私も海外にいっても絶対選挙に参加してぇ!」と出航前から思ってて、7月に参院選があるしということで問答無用で転出届を出しました。

 

2,現地についたらネットで「在留届」を出そう!

さあ、ミャンマーに到着したら早めに「在留届」というものを出しましょう!

在留届 - インターネットによるオンライン在留届

これのせいでカレェちゃんの投票の夢は敗れたと言っても過言ではありません(後述)。

在留届は3ヶ月以上海外に滞在する人が必ず提出しなければなりません。そして「在外選挙認証」を獲得する時にも在留届が鍵になってきます。

どういうことかと言うと、「在外選挙認証」をもらうには「その地に3ヶ月以上滞在していることの証明」をしなければなりません。もし申請の3ヶ月以上前に在留届を提出していればその条件はクリアできます。

しかしカレェちゃん在留届を出すのをすっかり忘れていまして、4月に大使館に在外選挙登録の申請をしに行った時に気付きその日にやっと登録しました。

 

3,大使館に行って「在外選挙人証」登録の申請書をだそう!

そして次の日には在留届が反映され、大使館でもらえる申請書を記入し提出して一旦手続きが完了しました。2行で収まるくらいの手続きの早さ。

 これで手続きは一旦終了し、

・3ヵ月前から在留届を出していた人は次のステップに進む

・海外に来て3ヵ月経ってない人、または在留届を出して3ヵ月経っていない人は3ヵ月が過ぎるのを待ちます。

…ということはカレェちゃんは今まで在留届出してなかったから、それからまた3ヶ月待たないといけないの!?と尋ねられれば、はいその通りです…。ということで、申請書提出後、職員さんからその後の流れを簡単に説明して頂いたのですが、説明されたことを全然理解できておらず、それでもまぁ何とかなるでしょうと気楽に考え、申請完了の十足感に満たされ帰ってしまったのでした。

そして今日から3日前、大使館に電話して話を聞いてみるとまだ申請から3ヶ月経ってないから日本に書類を送るのさえしてないですと言われ、ショックに打ちひしがれ、カレェちゃんの投票は叶わぬ夢となりました。

(じゃあ在留届を前から出してなかった時点で4月に申請しに行っても間に合わなかったじゃん…)と自分の愚かさをタコ殴りしたい気分に駆られ外務省のページを確認すると、カレェちゃんでも間に合ったかもしれない申請方法があったのです。。

それは3ヶ月前から特定の住所に住んでいると証明する書類(賃貸契約書、滞在許可証、外国人登録など)を提出することで代用可能、という方法です。でも、職員さんはこの選択肢を申請時説明してくれませんでした。。これさえ知ってれば間に合ってた。。

もちろん私がもっと早く済む方法がないのか尋ねたり、そもそも自分で上述の選択肢をしっかり知っていれば、今回のように間に合わないという事態は免れました。それだけに本当に残念、悔しすぎます。

 

4,2ヶ月待とう!

ここからカレェちゃんが辿り着けなかった手順です。3ヶ月住んでるね!と証明された後、大使館から日本の選挙管理委員会宛に書類が送付されます。そこから在外選挙人証の交付までは約2ヶ月かかるそうです。そして2ヵ月経って日本から来た在外選挙証を大使館/領事館で受け取るか、または家に郵送してもらえば来る選挙に行くことができます。やったね!

 

最後に:「在外選挙証」をもらうまでに最低5ヶ月はかかる

こうした行程を経て、やっと投票権が獲得できるんですね。。と自分で書いてて思ったけど長くない?

どんなに早くても海外に着いてから最低5ヶ月経たないと投票に行けないのって、長くないですか?着いて間もない頃に選挙があったら問答無用で投票する資格がないということですよね。。ということでもうすぐ選挙だから、と思い立って申請しに行っても5ヵ月余裕を持って来ないと選挙に間に合いません。近くに大使館や領事館がない人は当然もっとかかるし。もし選挙に行きたいと思っている方は早め早めの行動が必要だなと感じました。

ちなみに次の大きな選挙は2021年10月の衆議院選挙です。みんな選挙行こうね…。