カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

2023/12/13

「オラファー・エリアソン展:相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」に行ってきた。とても感動したので簡単に感想を残しておきたい。 ・《終わりなき研究》 重りのついたペンと台が振り子のように動くので好きな動きで回し、ペン先を紙に落とし作品が生まれ…

2023/11/29

昨日は輪ゴムによる歯の痛みで、コンビニスイーツを暴食してしまった。普段のストレス解消法が口内に問題があっても発動してしまうというのは自分でも驚き。咀嚼するたび痛いのだが、それが余計不安を刺激して食べ続けてしまう。恐ろしい時間だった。 今日の…

2023/11/23

歯が痛い。 昨日、矯正器具を入れるための隙間を作るために上下左右の歯の間4箇所に輪ゴムを詰めた。何かを食べると痛い。小松菜とかネギとかレタスの、普段何も考えずに噛めているものが噛めない。ネギなんか繊維が何重にもなっていて、外側の皮は固くて到…

2023/11/16

毎年この秋〜年末の時期に病む。見事にこの時期。新卒一年目の冬は営業が辛くて病んだ。数ヶ月後には部署異動があるからと耐え忍んでいた時期。NCT127のStickerという曲をずっと聴いていた。 https://youtu.be/1oYWnbTSang?si=D8N4ehA5YRH68okg 久しぶりにMV…

2023/11/15

友人と湖を見に行った。穏やかな人工湖で小さなマガモたちが泳いでいた。 テイクアウトしてきたチャーハン、餃子、角煮を食べてから散歩した。昼間は曇りだったけど徐々に晴れ間が見えてきて、夕陽が沈む頃には富士山のシルエットも見えた。 友人は不思議な…

2023/11/13

今日上司に退職の意思を伝えた。一週間ずっと言うぞという緊張とやっと言えるという嬉しさがあったけど、直前となると変に緊張してしまい、結局言えたのは退勤直前だった。 上司は良い人なので残念がってくれたけど、次の仕事を応援してくれた。良い思い出を…

2023/11/10

転職先も決まった段階で、今日会社で女性管理職との座談会みたいな研修があった。 私も入社当初は絶対昇進してやるという気概だった。フェミニズムといえばリーンインフェミニズムのイメージだったので、自分が稼ぎまくって会社で女性が働きやすい道を作って…

1年前の記事「一人で食べるのは楽しくて怖い」のその後について

1年前に自分の過食について書いた。その頃から状況が結構変わっているので追加で記したい。 ・まず過食する回数は激減している。理由としては低容量ピルを飲み始めたのが一番大きい。明らかに精神が安定している期間が長くなった。生理前は多少不安が大きく…

2023/11/07

ブラウザでXを使っているんだけど、サークル機能が使えなくなっている。アプリの方は使えるのかな?と思って調べたら10月末で機能が廃止されている… Xは高校の頃から使ってるので同級生も多いから、呟きにくいこともありサークル機能はよく使っていた。今度…

2023/10/22

今日会社を休んだ。 最近毎日の業務である営業電話をかけることが苦痛になってしまい、理由をつけてなかなか電話をかけられなくなってしまった。自然とアポイント数も減り成績も悪くなる。今月は自分で獲得した契約は一件だけ。今日は元々アポイントの予定が…

一人で食べるのは楽しくて怖い

食べることは社会的な行為である。 食べるという行為の周りで他者との交わりの場が作られる。お腹を満たす/味料の理を楽しむことは「食べること」の大事な目的の一つだが、全てではない。またコミュニケーションは「食べること」の大事な目的の一つである。…

2022/10/30

ネトフリで『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』をみてる。 ・年齢制限7+。宇多田ヒカルの良さは7歳から? ・kiss & cryが凄くいい応援ソングに聴こえた。ちょうどいい軽さの前向きさ。ちょっと頑張ってみて、傷付いてもしょうがないよね泣いち…

2022/10/28

・会社の研修で、1年ぶりに同期と会った。彼は新卒研修の時にはあまり要領を得ない話し方をしていたが、今日はあまり要領を得ないがそれっぽく聞こえるような話し方をしていた。「大人らしさ」は訓練次第で案外簡単に手に入るんだなと思ったし、見た目や雰囲…

7/7(水) 先日のブログにも書いた通り、友人と遊んだ。若者が多く席の間隔も近い居酒屋で夜ご飯を食べたので、おそらくその時にウィルスをもらってしまったと考えられる(7/12にCOCOAへ陽性者と接触があったと2件通知が来た)。 7/8(金) 朝起きると喉が痛か…

2022/07/06

先日、仕事の同僚と飲みにいった際、なかなか空かないトイレを待って、一緒に諦めて階下の松屋にトイレを借りに行った子がいた。変な連帯感が生まれ、その子と連絡先を交換した。こんな出会い方で友達ができるなんていいなと思いながらやり取りをして、一度…

2022/07/05

先月までの絶不調が嘘のように、健やかな気分なここ2週間。気圧、やはりお前だったのか…。 気持ちが落ち着いてきたから、また本・漫画・ドラマ見れるようになってきた。 最近みたのが当たりが多くて最高。 漫画『るきさん』 バブル時代に雑誌『Hanako』で連…

2022/06/14

・私が大富豪になったら、街にたくさんベンチを置く。 ・最近気圧が不安定なのか、生理前なのか気持ちが落ち気味。毎日暴食して寝落ちして朝に風呂入っている。同じチームで最近ミスが多い先輩も気圧にやられているのかもしれない。 ・120人の乱行パーティ摘…

2022/06/07

最近の仕事の話 ・オフィスに喫煙スペースが新しく出来た。半円の箱で3人くらいしか入らない。元々大きな棚があったのをどかして無理やり搬入した。電子タバコ専用。 喫煙スペースはもともとオフィスの目の前の駐車場にあって、男性社員の多くは出社前、朝礼…

2022/06/01と2022/06/08

2022/06/01 駅前のエクセルシオールで2時間かけて、2/3ほど残っていた『ノルウェイの森(上)』を読み終えた。村上春樹の小説は、言語化してくれてありがとうと感動を覚えるセリフもたくさんあるし、納得できない最低だと思うことも書いてある。21時前に大戸…

2022/06/01

最近 Twitterで、気になる人がいます。 https://twitter.com/freakscafe?s=20&t=l_m3tNzcSTSrYBOrsyK3CA 名前がよく変わりますが、Mさんと言う人で、毎日本を一冊読んで内容をまとめたり、感想を呟いたりしています。あとはたまに夜にスペースでフォロワーと…

2022/05/24

自傷行為って、自分でも気付かないうちにやってしまっているなと思います。 お腹いっぱいだし、食べたいとも思ってないし、太りたくもないけど、お金を出してご飯を口に詰め込むということを今日もやってしまいました。 この行動は「おいしい自傷行為」だな…

2022/05/21

飲み会に参加する姿勢、というのは当日の会場・体調・精神状態にすごく影響し、私という人としての一貫した態度が定まらないことが多いです。 今日は職場の先輩たちと初めて飲み会をしたのですが、会場が大衆居酒屋ですごく賑やか・直前に上司から重めのフィ…

2022/04/26

時間が過ぎていくのがこわい、という感覚が小さい頃からあります。 私には制御できない、絶対的なものなので、常に無力感・不安を感じています。 時間への漠然とした不安から「何をやっても無駄」と思う一方、反対に「何か有意義なことをしなければいけない…

2022/04/12

3本目の親知らずを抜きました。左下です。 抜歯中の痛みは、麻酔のおかげで全く無く、ドリルの鋭い音と、器具が擦れる金属音に耐えていたら無事終わりました。ドーナツを思い浮かべると気が紛れました。 抜いた歯は持ち帰りました。道端には捨てないでねと…

私の卒論について

こんにちは、カレェちゃんです。 今日は私の卒論についてお話ししようと思います。今年の3月に学部を卒業する予定で、1月6日に学位論文を提出しました。今年は紙に印刷することもなかったので手続き面では楽でしたが、人生で一番長い文章を印刷してみたかっ…

『林檎貫通式』洗濯日和に樟脳のにおい

こんにちは、お久しぶりです。カレェちゃんです。現在暇な夏休みを謳歌しています。 今回ご紹介したい本はこちら。 『林檎貫通式』 飯田有子|現代短歌クラシックス|短歌|書籍|書肆侃侃房 飯田有子さんの『林檎貫通式』という歌集です。前に出ていたもの…

ミャンマーのレシピ本にある「和え蕎麦」を作ってみた

こんにちは、カレェちゃんです。 今回はミャンマーで買ってきたレシピ本の中から、日本でも作れそうなものを作ってみました! それが「和え蕎麦」です。(原題「ジャパンスタイル蕎麦とツナのサラダ和え」) 材料(3人前) 蕎麦 300g ツナ缶 1缶 きゅうり 1…

3月8日をミモザを買って祝おう

こんにちは、カレェちゃんです。 今日3月8日は国際女性デーです。この日を意識したのは今年が初めてで、毎月11日に日本各地で行われるフラワーデモの影響で国際女性デーとミモザの関係を知りました。 年に一回の特別な日だし、TwitterのTLでも以前から盛り…

『滑走路』生き抜いている人のシャツ

こんにちは、カレェちゃんです。今回も最近読んだ歌集について書きます。 萩原慎一郎『滑走路』角川書店 はじめて萩原さんの歌を知ったのは俵万智さんのnoteでした。 note.com 牛丼屋頑張っているきみがいてきみの頑張り時給以上だ という歌で、なんて優しい…

『母の愛、僕のラブ』キュアおでんが笑うアルバム

こんにちは、カレェちゃんです。大学の秋学期の授業も終わり本格的な春休みがスタートしています。就職活動とバイトで忙しい日々になりそうです。 今回も歌集についてご紹介したいと思います。 柴田葵『母の愛、僕のラブ』書肆侃侃房 『母の愛、僕のラブ』 …