カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

2023/11/10

転職先も決まった段階で、今日会社で女性管理職との座談会みたいな研修があった。

私も入社当初は絶対昇進してやるという気概だった。フェミニズムといえばリーンインフェミニズムのイメージだったので、自分が稼ぎまくって会社で女性が働きやすい道を作っていくぞと意気込んでいた。でも入社研修で人事部長が女性管理職登用について頓珍漢なこと言っててこの会社ダメだわと失望したのを始めに、そもそも私バリバリ働きたくないわ?というか働くことに反対だわ、という考えになったのだった。

座談会にロールモデルとして参加されていた先輩方は皆さんとても頭が良くて話すのも上手で素敵だと素直に思った。時短でも効率よく働くにはとか会社を動かしていく業務の面白さとか、入社1年目に聞いていたら感動していたかもしれない。

キャリアについての悩みや仕事のやりがいなどの様々な話を聞き、そんな未来もあったかもしれないなと思いつつ、息苦しい業務中の自分を思い出して正気に戻っていた。