カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

2022/10/28

・会社の研修で、1年ぶりに同期と会った。彼は新卒研修の時にはあまり要領を得ない話し方をしていたが、今日はあまり要領を得ないがそれっぽく聞こえるような話し方をしていた。「大人らしさ」は訓練次第で案外簡単に手に入るんだなと思ったし、見た目や雰囲気は大人なのに何も言ってないなという人はこうやって生まれてくるのかと思った。

・研修でグループワークをしたのだけど、メンバー5人中女性は私1人だった。模造紙にグループの意見をまとめる時に、誰が書く?となり、字が綺麗ですよねと名前が挙がった人に、ではお願いしますと私がいうと、いやこういう時はやろうよ、女子だしと言われた。字が綺麗だから是非書いてほしいと言われるのでなく性別で言われるのは本当に意味不明。しかもそんなに字が綺麗なわけでもないから、こういう時に書いてと言われるのは結構プレッシャーに感じる。

こういうグループワークでじゃあ書記を…となった時、まあ女子にやってもらうか、となる雰囲気が嫌。勝手にそう感じてしまう自分も嫌。しかも辛いのが、私自身、進行とか発表とかをやりたくないから、積極性をアピールできる役割が書記やタイムキーパーなどの補佐的なものに限定されてしまうというのも嫌。何重にも嫌なグループワークの書記。