カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

2022/05/21

飲み会に参加する姿勢、というのは当日の会場・体調・精神状態にすごく影響し、私という人としての一貫した態度が定まらないことが多いです。

 

今日は職場の先輩たちと初めて飲み会をしたのですが、会場が大衆居酒屋ですごく賑やか・直前に上司から重めのフィードバックをもらった、ということもあり、うまく話せない、自分の気分が上がらなかったりしました。

特に周りが賑やかだと、相手に声が聞こえるように話さないといけない→大きい声を出すと息が続かない→あまり長いことは話せない→当たり障りのないことしか言えない、となり会話が大変盛り上がらない状態になってしまいます。

あ、今自分超つまんないこと言ったなとへこむのが続くと、飲み会も辛くなってきます。

 

飲み会で辛いなと個人的に思うのは、本心じゃないことを言ってしまうことです。

 

今日一人暮らしの部屋が綺麗か、汚いかという話になったのですが、周りが綺麗にしていると話していて、自分は汚いという自負があったのでそのまま伝えると、そのまま求めてもいないアドバイスを求めてしまったり、悩んでるフリをしてしまいました。

そうすると当然、周りからはアドバイスがきます。

ただ、自分的には合理的に生活していて、汚い部屋で何の問題も感じていないので直すつもりもなく、アドバイスに対して納得したふりをして、また変な空気になるのです。

自分も相手も不幸です。実りのある会話じゃないです。

 

思ってもないことを言わないでおくことってすごく難しいです。口は勝手にしゃべってしまいます。

ただ、思ってもいないことを言わないと、社会的会話が成立しないのでなかなか難しいです。