カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

ミャンマーのレシピ本にある「和え蕎麦」を作ってみた

こんにちは、カレェちゃんです。

今回はミャンマーで買ってきたレシピ本の中から、日本でも作れそうなものを作ってみました!

f:id:kare_chang:20200516153622j:image

それが「和え蕎麦」です。(原題「ジャパンスタイル蕎麦とツナのサラダ和え」)

f:id:kare_chang:20200516153628j:image

材料(3人前)

  • 蕎麦 300g
  • ツナ缶 1缶
  • きゅうり 1本
  • にんじん 1本
  • ピーマン 1個
  • トマト 2個
  • ネギ 1/2本
  • 塩 ティースプーン半分
  • チリパウダー ティースプーン1/4
  • 酢 テーブルスプーン3杯
  • 醤油 テーブルスプーン2杯
  • 油 テーブルスプーン1杯半
  • ごま油 ティースプーン1杯

 

作り方

  1. 蕎麦を時間通り茹でる。茹であがったらざるにあげ、水ですすぐ。
  2. お皿に細かく切った野菜とツナ、蕎麦を盛り付ける。
  3. その他の調味料を入れ混ぜ合わせる。

ミャンマー独特の材料がないので、日本で作りやすいですね。早速作っていきましょう!

食材たち

f:id:kare_chang:20200516153652j:image

蕎麦を茹でます。f:id:kare_chang:20200516153647j:image

その間に野菜準備。全て細かく切ります。今回は一人分として食材を適当に量を調整しています。

茹で上がって水ですすいだ蕎麦と野菜をお皿に盛り付けます。

そこに調味料をレシピの1/3ずつでお皿に入れていきます。f:id:kare_chang:20200516153752j:image(チリパウダー写り込み失敗)

f:id:kare_chang:20200516153731j:image

最後によ~~~く和えて

完成!

f:id:kare_chang:20200516153808j:image

味は…おいしい!!!

野菜が沢山で見た目も鮮やかで食べ応えがすごい。麺を和えるという発想がミャンマーっぽくて面白いです。酢とチリパウダーと油で、食べれば食べるほど痩せる油そばかな?という美味しさと満足感でした。

 

総評

とにかく簡単にできました。生野菜で食べるのに慣れていない野菜(にんじん・ピーマン)もありましたが、食べてみるとあまり気にならなかったです。普段蕎麦を食べるときはどうしても野菜が不足しがちになってしまうので、こうしてサラダみたいに食べることで新しい蕎麦の可能性が見えました。

みなさんも是非作ってみて下さ~い!