カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

3月8日をミモザを買って祝おう

こんにちは、カレェちゃんです。

今日3月8日は国際女性デーです。この日を意識したのは今年が初めてで、毎月11日に日本各地で行われるフラワーデモの影響で国際女性デーとミモザの関係を知りました。

年に一回の特別な日だし、TwitterのTLでも以前から盛り上がっていたので私も何か参加したいなと思い、当日の今日ミモザを買いに出かけました。

 

私の住んでいる町には大きな霊園があり、駅前からその霊園までの道には墓石屋が軒を連ねています。霊園の入り口付近にはお供え用の花を売る花屋が多く、今回はそこへ探しに行ってみました。花屋はたくさんあるものの、菊やカーネーションなど供花用らしいものが多く、ミモザを売っているお店はなかなか見つかりません。

自転車で花屋が並ぶ通りを見ていると、ミモザらしきものを置いてあるお店を見つけました。お店に入ろうとすると5,6匹のプードルが店の中からこちらに向かって吠えていて入ろうにも入れません。そこに店主の方が気付いて、扉を開けてくださりました。ミモザがあるか尋ねるとあるようでした。店主がミモザを取りに行っている間、プードルに囲まれ2,3匹に前足を乗せられ吠えられまくっていました。店主が戻ってくると、戻ってなさい!と奥の部屋に犬たちが退散していきました。

今あるミモザはオランダ産の輸入品だそうで、国産のものは温暖化の影響で早く旬が過ぎてしまい、もう無いそうです。家に帰ったら根元をトンカチみたいなので叩いて水につけてくださいと言われました。ミモザを買うのは初めてだという事を伝えると、十分楽しんだら水に差すのをやめればそのままドライフラワーになるよと教えていただきました。お会計の時には飴を頂きました。

花を買ったのも実は二度目くらいで、初めて買ったのはミャンマー留学中でした。市場に行けば様々な花を売る屋台がたくさんあり、買ってみようかなと自然に思えました。バラを一本買ってひとにプレゼントしましたが、今回は自分の為に買いました。

ミモザはずっと買ってみたいと思っていました。ふわふわした黄色い玉と細かな羽状複葉がかわいいなあと思っていて、花屋でたまに見かけるといいなあいいなあと言っていました。家に帰ってさっそくまな板の上に寝かせて包丁の柄で根元の部分を叩いて、水を入れたコップに差しました。我が家に花瓶はありません。

香りは、お菓子みたいなにおいもするし、人の家に遊びに行ったときのにおいもします。普段の自分からは程遠い場所にあるにおいです。ずっと触ってみたかった黄色の花はフワフワというよりモサモサしていてます。

普段机の上で作業はあまりしませんが、今日はミモザがあるので嬉しくて机の上で作業しています。花っていいですね。

f:id:kare_chang:20200308165023j:image

毎月11日に東京都の行幸通りで行われていたフラワーデモを(フラワーデモ自体は全国47都道府県で開催されていますが)、3月は8日に行う予定だったようですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、オンラインデモに変更になったそうです。私はずっと気になってたけどフラワーデモに参加したことがなかったので、この機会に家から参加しようと思います。

live2.nicovideo.jp

Twitterではウィメンズマーチも延期されたことを受け、#おうちでマーチ0308 というハッシュタグで、「今一番言いたいこと」をそれぞれのおうちから投稿しようというムーブメントが出ています。自分のSNSアカウントでこうした運動に参加するのはまだ少し気が引ける(私の投稿にきっと反応してくれる友達の顔はしっかり浮かんではいるけれども)ので、そんなに目がつかなそうなここで少し書きたいです。

馬鹿なふりをするのをやめたい。そうした方が楽だなって思う瞬間が今までの人生で何度もあったから習得してきた身の振り方だけど、そうしているといつの間にか本当にそれが内面化してきて、自分は本当に馬鹿なんだなって思うようになってきた。私は頭が悪いから、どうせあれもできないしこれもできないって諦め癖がついてしまった。今はそれが苦しい。自分を馬鹿だと思うのはやめよう。そして話の聞き手になるときに無知な私を演じるのはやめよう。自分の考えや意見には価値があるって自分が一番信じてあげなきゃならない。今日から頑張ろうね。

 

それではみなさん、よいウィメンズデーを!