カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

スマホを失くしました。

こんにちは、カレェちゃんです。

 

 

実はつい昨日、スマホを失くしました。

おそらく盗難にあったようです。。詳しくは後述しますが。。

 

盗難にあった日の夜はずっと

「あの時タクシーで帰ってれば。。」「リュックの中にしっかりしまっとけば。。」「あんな人ごみの多いところ行かなければ。。」とかいろいろな後悔をしていました。

どれも今考えてもしょうがないことなのですが、

 

一つだけ有意義な後悔があるとすれば

「『携行品損害補償』に入ってれば。。」でしょうね。

 

一応留学前に保険に入っておいたのですが、

海外で持ち物を失くしたり壊したりしたときにおりる補償=携行品損害補償は含まれていませんでした。。

海外に行くことに慣れておらず、かつ初めて一人で決めた保険だったのでどれをカバーしとけばいいかを知らなかったのです。

 

今後海外へ行かれる方は保険に携行品損害補償をつけることを強くお勧めします。

これを伝えるためだけに今回記事を書きました。

 

 

 

さて、ここからは蛇足ですが、カレェちゃんがスマホを失くした経緯を振り返っていきたいと思います。

 

まず、お昼ごろから15時くらいまでサンチャウンにあるカフェで明日に迫るテストに向けて勉強をしていました。

勉強を終えてお店から出るとき、確かな記憶はないのですが、おそらくリュックの横ポケットにスマホを入れました。

ポケットにはチャックがついていて、普段からそこにスマホを入れるとチャックを閉めていました。

 

ただその日は。。はあ。。

多分開いていました。(記憶にないです)

 

 

そしてダゴンセンターに向かうべく、賑やかな道を歩いていたところ、ファッションセンターみたいな、カバンとか靴とかたくさん並んでるお店を見つけました。

店内にあるレジの位置がめちゃくちゃ邪魔で、そのせいで人がギュウギュウになっていました。

 

そして、そんな店内に、なんと、入ってしまったのです。。

 

ギュウギュウの店内をなんとなく一周して店を出て、そこからまたしばらく歩き、大きい十字路を横断し、ダゴンセンターについたとき、気づいたのです。

 

スマホがないことに。。はあ。。思い出しても悲しくなる。。

 

とりあえずスマホを探そうと思い、

一緒にいた友人がまず私のラインに電話をかけたんですよね。

そしたらしばらくして通話が「キャンセル」になったんです。

二回目かけると「応答なし」で、これは完全に誰かが持ってると思いました。

その後「iPhoneをさがす」をしてみるとオフラインで場所が特定できず。

 

 

もう無理だ。。と私は諦めました。

留学初日に先生から「なくなったものはもう返ってきません」という授業を受けてましたからね。

 

でも一応もと来た道を辿ってみようよと友人が言ってくれて、

もと来た道を呆然と歩き、あのファッションセンターの店員さんに落とし物がないか聞いてみたり、カフェに電話したりしてみましたがやっぱりなく。。

 

 

 

諦めました。20ヵ月しか使ってない私のiPhone7。

バラバラにされて世界のどこかで誰かのスマホの一部としてまた。。う。。泣けます。

 

 

 

こんな感じでスマホがなくなりました。

 

言いたいことは

「海外行くなら『携行品損害補償』に入れ」

これだけです。

 

 

おやすみなさい。