カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

もうすぐダジャン!街の様子。

こんにちはカレェちゃんです。

今年もこの季節がやってきましたね。

日本の東京でもダジャン祭りが開催される頃!

 

今年は4月13~16日の4日間がダジャンという事です。

 

ところでダジャンの一日ごとに名前がちゃんとあるそうです。(Zawgyi font推奨)

1日目 アチョ―ネ အႀကိဳေန႔

2日目 アチャネ အက်ေန႔

3日目 アチャッネ အၾကတ္ေန႔

4日目 アテッネ အတက္ေန႔

らしいです。日数が長くなるとアチャッネが増えます。

友人からはこう教えてもらいました!

日が経つにつれて新年に近づいて行くので、それに合わせて水をかける量も半端なくなるらしいです。

 

 

さて町の中はすっかりどこもダジャンの準備を始めています。

f:id:kare_chang:20190408205012j:image

大きな道路はどこも立派なステージが出来上がろうとしています。

いつもより広告も立派です。どこのお店もダジャンセールやってます。

f:id:kare_chang:20190410225025j:imageこちらはフレーダンのセインゲーハー。

f:id:kare_chang:20190408205029j:imageスーパーではタニェ(ヤシ砂糖)やタピオカなどが特設コーナーで売られています。何作る用だろう?

 

また様々な種類の水鉄砲が山積みになって売られています。同じ場所にスマホを守る防水カバーもしっかり売ってます。f:id:kare_chang:20190410225118j:imagef:id:kare_chang:20190410225127j:imagef:id:kare_chang:20190410225134j:image

 

パラミロードのセインゲーハーにはダジャン特別Tシャツがたくさん売られていました。

f:id:kare_chang:20190408205048j:imagef:id:kare_chang:20190408205059j:image

カレェちゃんも記念に1枚買いました。

絶妙なデザイン!

 

 

そしてこんなところまでダジャンが。。

f:id:kare_chang:20190408205116j:image

我らがクリスピークリームドーナツ!(最近ミャンプラにできたやつ!)

「ダジャンケーキドーナツ」

f:id:kare_chang:20190408205127j:image

カラフルな感じがダジャンぽいですね(?)

 

 

ミャンマーのダジャンは日本の年末みたいにセールやワクワク感が感じられていいですね。

カレェちゃんのダジャンの予定は、アチョーネに友人たちと一緒に寺院に行って瞑想しに行きます。

ダジャンの期間は多くのミャンマー人がそのように寺院に行くとのこと。

 

そしてアチャネには我が友人が3日間出家します!

そのためのお坊さんセットを寄進用に今日買ってきましたよ〜

f:id:kare_chang:20190410230600j:image

中身は袈裟、サンダル、傘、うちわです。ちなみに22,000MMKを友達と割り勘しました。

これを機会にカレェちゃんも功徳を積ましていただきましょう!!!

 

 

それではまた〜!