カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

〈ミャンマー国内旅行〉ピンウールイン~ラーショー列車の旅〈ゴウッテイ鉄橋〉

こんにちは!カレェちゃんです。

 

 

今回は前回までの記事に引き続き、2019年月3月16日から18日までに行ったピンウールイン旅行についてご紹介します。

2泊3日の楽しいピンウールイン観光も終わり、最終日の17日はラーショーへ向かうため鉄道に乗りました。

 

 

目次

 

 

 

チケットの買い方

 

必要な持ち物はパスポートです。

出発したい日の前日に乗車駅のカウンターへチケットを買いに行きます。

販売時間は前日の午後3時から6時です。

カウンターに行ったら、まずどこまで行きたいのかを伝え、次にどのランクの座席に乗りたいか伝えます。座席に空きがあれば、パスポートを見せ、お金を払い、予約完了です。

料金はアッパークラスで4,400MMKです。

 オーディナリークラスもありますが、座席が固く、十何時間も乗ったらお尻が死にます。

私たちは朝8時にピンウールイン駅を出発して夜8時にラーショーに着いたので、12時間かかりました。

 

 

私たちの場合は前日の3月16日にピンウールイン駅のカウンターへ行きアッパークラスの座席を買いました。

チケットを買うときに「明日の8時に出発です」と伝えられます。

駅員さんが座席表に名前を書いて、ブッキング完了です。

チケットはその時にもらうのではなく、当日の朝もう一度カウンターへ行き貰います。

 

 

 

当日朝~席に着くまで

「当日8時に来てください」と言われていたので、8時少し前にピンウールイン駅に着きます。

カウンターへ行き、名前を言ってチケットをもらいます。

ホームに電車がやってくると、車体に「Upper class」の文字を探し、乗車します。

座席に着いたら、荷物棚があるのでそこに荷物を置きます。

その時に必ず荷物をひもなどで固定しましょう。列車はめちゃくちゃ揺れます。

 

 

f:id:kare_chang:20190323231725j:image
f:id:kare_chang:20190323231719j:image

ホームには、大荷物を持った人や食べ物の売り子さんがたくさんいます。

そこで飲み物や軽食など買っても良いでしょう。

車内販売ももちろんあるので、欲しくなった時に購入できます。

 

 

車内販売で買ったお菓子。

f:id:kare_chang:20190323231743j:image

 

午前8時過ぎに列車はピンウールイン駅を発車しました。

座席は結構広々していて、リクライニングもいい感じです。足置きもあります。

 

車内の様子。

f:id:kare_chang:20190323231910j:image

おじさんが去った後のひまわりの種だらけの座席。
f:id:kare_chang:20190323231914j:image

 

 

 

恐怖!あのゴウッテイ鉄橋

 

さて、約1時間ほどひたすら山道を走ると、だんだん不穏な景色が見えてきました。

列車が山々を見下ろすほどの高さまで登ってきました。

 

この鉄道を利用するほとんどの人の御目当てであろうゴウッテイ(Gout theit)鉄橋を、車内の人たちもワクワクしながら待っています。

 

 

カレェちゃんはゴウッテイ鉄橋について、友人に教えてもらうまで知らなかったです。

世界で2番目に高い鉄橋がミャンマーにあるなんて。。怖すぎません?

正直誘われた時は死を想像して全く乗り気じゃなかったです。。

でも行くと決まれば腹をくくるしかありません。カレェちゃんは鉄道に乗ったのです。。

 

 

さて、列車が大分高いところまで来ると、私よりゴウッテイ鉄橋を渡るのを楽しみにしていた友人2人がソワソワしてきました。

 

 

そして発見!!!鉄橋です!!(谷間にあるやつ)

f:id:kare_chang:20190323232101j:image
f:id:kare_chang:20190323232043j:image

結構下に見えます。これからそこまで下っていくのですね。

 

 

そして鉄橋のほぼ目の前でなぜか列車が停まりました。

すると次々に降りて記念撮影をする人たち。。。

f:id:kare_chang:20190323232216j:image

こういうサービスもあるんですね。

ミャンマー人は写真に全力を尽くしがち。

かく言うカレェちゃんたちもしっかり記念写真を撮りました。

 

 

 

十分に写真を撮った後、ついに鉄橋を渡ります。

スピードが明らかに遅くなりました。

 

 

「もう乗った?鉄橋乗った?」と窓際に座る友人に問いかけるカレェちゃん。

首には事故になったとき少しでも生き残りたいため、ネックピローをしています。

「前の方の車両は乗ったんじゃない?」と冷静に答える友人2人。

 

 

 

そして静かに私たちの乗る車両も鉄橋を渡り始めました。

 

 f:id:kare_chang:20190323232410j:image

窓の外を見ると木々がフカフカに見えるくらい生い茂っています。

これならワンチャン落ちても助かりそう!


f:id:kare_chang:20190323232358j:image

 

少し行くと木々が途切れて川が流れています。

ここに落ちたら多分無理だろうな。。など想像している間に。。

 

 

無事、鉄橋を渡り終えました!!

長いようで短かった!

 

あと生きてる~~!!!

謎の達成感があります。何もしてないのに。

人生の中で一番死に近づいた瞬間ではなかろうか。

 

 

 

鉄橋を渡り終えた後は、特に山場もなく、あと10時間もひまだなという感じで、ひたすら本を読んだり、お菓子を食べたり、景色を見たり、スマホをいじっていました。

途中いつもより長く停車する駅があり、そこで降りてお弁当を買いました。

窓を開けていると、手を振ってくれる子が結構いて、きゃわい〜ってなりながら振り返すのもまた楽しかったです。

1日1回走るこの列車を毎日同じ時間に見るのが習慣なのかな〜など考えたり。

 

 

暗くなってくると窓が全開だとめちゃくちゃ虫が入ってきます。景色も見れないのでおとなしく閉めましょう。

 

f:id:kare_chang:20190323232755j:image

やっとラーショーに着くころには夜8時を回っていました。約12時間の長旅でした。

ずっと座ってる12時間はめちゃくちゃ長く感じました。。

列車が停車する度、気分転換と体を動かすために駅に降りるといいと思います。

 

 

 

次回はラーショー3泊4日の旅について書きます。