カレェちゃん

ヤンゴンにいたカレェちゃんです。最近は働いています。賃金労働に反対している。

〈ミャンマー国内旅行〉2泊3日ピンウールイン 編〈2日目〉

 

 

こんにちは、カレェちゃんです。

 

今回は前回の記事に引き続き、2019年3月16〜18日に行った、ピンウールイン旅行2日目についてです。

 

ちなみにこの日(3月17日)はホテルの人に手配してもらったタクシーで1日ピンウールイン を回りました。3人で35,000MMKでしたよ。

 

 

目次

 

 

 

洞窟パゴダがあるペイッチンミャウン

まず最初に行ったのがこちら。

goo.gl

 

 

f:id:kare_chang:20190320223243j:image

 

外国人は私たち意外見当たらず、現地の方達で盛り上がっています。

 

 

「靴預ける場所」って看板めちゃくちゃ多くて笑ったところ。

f:id:kare_chang:20190320223551j:image

 

 

洞窟パゴダの目の前には、ちょっとした泉みたいなのがあって、そこで子供や大人が遊んでいてとても楽しげな雰囲気です。私も遊びました!

意外と透明度が高くて、小魚も泳いでます。
f:id:kare_chang:20190320223545j:image

 

 

寝っ転がってるお坊さんはどういう意図?
f:id:kare_chang:20190320223237j:image

 

洞窟の入り口です。たくさんの人が入っていきます。
f:id:kare_chang:20190320223252j:image

 

 

中は少し薄暗くて湿っていて、地面はゴツゴツしてて歩き続けるとちょっと足の裏が痛くなってきます。

 

 

狭い道もあれば

f:id:kare_chang:20190320224156j:image

開けた道もあります。

f:id:kare_chang:20190320224347j:image

 

 

中は結構な距離があり、心なしか酸素も薄いようで途中から低酸素運動してるみたいになります。。

ファイトカレェぢゃん。。

 

f:id:kare_chang:20190320224340j:image

 

 

洞窟の中で1番大きいパヤー。おそらく男性だけ金箔が貼れます。

f:id:kare_chang:20190320224335j:image

 

一方、壁にはまってる小さいパヤー。
f:id:kare_chang:20190320224329j:image 

 

 

高いところから。

f:id:kare_chang:20190320232727j:image

 

階段など昇降するときは滑らないようにめちゃくちゃ気をつけます。

子供抱えてるお母さんいたけど心配になりました。。

 

それから、足痛いし道長いし呼吸しにくいの三重苦で途中から修行みたいになりました。。

その分突き当たりまで行けた時の嬉しさはひとしおですよ。

 

 

 

めちゃくちゃ遊べる牧場、ディッセンバー

 

次にやってきたのはディッセンバーという、牧場ありレストランありレジャーありの楽しすぎる場所です。

 

まずはお昼ご飯を食べることに。

統一感のある店内(ほぼ外)とサービスの質がめちゃくちゃ高い店員さんのいるお店。

 

スズメちゃんが机の上に遊びにきたりします。

f:id:kare_chang:20190320233041j:image

 

 

牧場なので、牛乳やアイス、ヨーグルトがオススメ。 

カレェちゃんは飲むヨーグルトにブルーベリーソースとバニラアイスがのったのを飲みました!

甘味付けのハチミツも牧場で採れたもの。

めちゃくちゃ美味しいです。。アクセントにドライレーズンやゴマもかかってます。

ミャンマーで飲んだ飲むヨーグルトの中で1番美味しい。

f:id:kare_chang:20190320233107j:image

 

こちらはシャンカウスェ。米粉の麺がモチモチで最高でした。
f:id:kare_chang:20190320233050j:image

 

 

ご飯を食べたあと、体を動かすために散歩をしました。

レストランから車で3分ぐらい行くと、滝が名所の公園があります。

そこに行くためには入場料1,000MMKを支払います。

 

 

 

公園をテクテク歩くと、小川に手漕ぎボートがあり、乗ってみる事に!

3人だと4,000MMKでした。人数プラス1,000MMKが価格設定のようです。

(漕ぐのに夢中で写真全く撮っていませんでした。残念。)

 

 

 

次に向かったのは、サイクリングが出来る場所!

 

4人乗りの自転車を3人で乗りました。

園内の狭い範囲を廻っているときれいなお花畑に出会いました!

 

f:id:kare_chang:20190320234257j:image

 

 

癒されるぅ~。

滝もありますよ〜。みんな半裸で入りまくりです。


f:id:kare_chang:20190320233035j:image

 

 

1日にこんなにたくさん自然に触れるのは久しぶり。

ピンウールインならではの体験だと思います。

 

旅行にでも行かない限り、あまり自然に触れ合わないカレェちゃんなので、とてもいい息抜きになりました。

ディッセンバーはピンウールインに訪れる旅行者の定番スポットのようです。

実際行ってみて、ひとつの施設でたくさんの楽しみスポットがあり、とても満足度が高いです!

 

皆さんもぜひ行ってみてください!!

 

英領時代の面影が残るレストラン

(2019年5月3日追記)

一緒に旅行に行った友人が、ピンウールインのおすすめレストランをYouTubeで紹介しています。

goo.gl

 英領ビルマ時代の建物をそのまま使用しているそうで、なんだかノスタルジックな雰囲気を感じることができます。

料理も確かに美味しくて、ピンウールイン名物のイチゴを使ったミルクシェイクも本当においしかった!

 

 


ピンウールインのコロニアル様式レストランと美景ျပင္ဦးလြင္ရဲ႕သမိုင္းဝင္ထမင္းဆိုင္နွင့္သဘာ၀ရွုခင္းမ်ား

ちなみに彼は主にミャンマーカレーを紹介する動画をあげています。

「ミャンマーカレーって何?」という人は是非彼の他の動画も観てみてください!

私も一緒にご飯を食べましたが、言いたいことは彼が語ってくれているのでここでは感想は割愛いたします。

彼の今後の活躍にも乞うご期待!

 

 

次回は

ピンウールインから電車を使ってシャン州のラーショーまで行ったところまでを記事にします。

バァイバァーイ!